プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

あれ?晴れてますねー

sun昨日も今日も、週間予報ではずっと雨だったのに…eye

もちろん、金土とお天気がいい方が嬉しいですが、最近天気予報がすごく当てにならない感じがしませんか?catface

まあそれだけ天候不順というか予測がつかない事態が続いていると言うことでしょうが…

実は只今新メニューなどの開発で頭がいっぱい!full

メニューをひとつ増やすにも仕込みからストック状態、冷蔵庫の場所取り、食器の手配、オペレーションの流れなど課題がたくさんあります

同業者の皆様も、大変苦労されているところかと…

でもそうやって店も従業員も努力を重ねて進化するのかなぁと思います

やっぱり、止まってちゃダメですよねfoot

と、つぶやきながら今日も一ミリ前進です!

2012年6月28日 (木)

ソラマチ

今日はどんより曇り空ですねー、あ、ベイサイドマリーナの写真はこちら↓Photo_2

おとといはよく晴れていたので気持ちよかったです♪

で、昨日移動していたのは話題の「ソラマチ」へ行く途中でした

もちろん、お仕事ですpaper

沖縄の宮古島に本社があるお塩の専門店が本州で初めて出店したそうな…

宮古島にいる友人から「雪塩」という珍しいお塩の存在を教えてもらい、那覇の国際通りのお店には足を運んだことがありますfoot

今回は店で使用するこだわりの一品を探しに行ってきました

Photo_3

目当てのお塩を見つけてホッと一息!と、すごいものに遭遇してしまいましたPhoto_5

「東京ばな奈 チョコバナナ味」です

ヒョウ柄の東京ばな奈だそうですsweat02

なぜ、ヒョウ柄なの?と売り子のお姉さんにお聞きすると

「世界一の東京スカイツリーとともに東京ばな奈もヒョウ柄でゴージャスにしてみました!」とのこと

ちなみに、ソラマチの限定販売!羽田空港でも売ってません

4個いり500円 お買い上げ!

とてもゴージャスなお味でしたよ~ 話題のお土産にいいかもしれませんね

2012年6月27日 (水)

ベイサイドマリーナ

昨日は市場に用事があったのでちょっとバイクでひとっ走り…

暑くもなくいい陽気でした☆

お天気もよかったのでちょっと寄り道してベイサイドマリーナへ

あら?写真がアップできない!
実は只今移動中の電車内で携帯から書いてます

仕方ない、写真は明日にでもアップしますね

そこでかわいいお皿を見つけたのでゲットしました

緑色がきれいです

勿論、お店で使いますのでもし見つけた方は「これ、ブログに書いてあったのですか?」と聞いてくださいね~
お店からプレゼントがあるかもしれませんよ♪

2012年6月23日 (土)

お掃除ロボ

梅雨時のお掃除はなかなかはかどりません…自宅の話ですがrain

昨年暮れに某メーカーの「お掃除ロボ」を購入

結構高い買い物でしたdollar 時給に換算して一日一時間で何日働かせたら元がとれるかなーなどど、考えていましたが

まー、使えない!

いや、本人は一生懸命やってるつもりなんですが、大きなホコリの横を平気で通りすぎる…ゲンゴロウの触角のようなものがついてるくせに それも使わないangry

後で戻ってきてから取るつもりなのかな、と見ていると同じところばっかり行ったりきたりeye

「もういい、私がやる」と、結構短気な私は彼をどけてモップをかけ始めます

使えないヤツだ!と決め付けてしばらくほったらかしにしていましたが(充電はしてるので金食い虫状態)

畳のある和室のみに閉じ込めたら使えるかも!と思いつき、最近実行しています

真っ暗な和室にひとり置き去りにして引き戸を閉めるnewmoon

「ジドウモードデソウジヲハジメマス」 いつものように一声上げてからウィーンウィーン、と動き出す音が聞こえますear

20分ほどそのまま

まだ音がしているので覗いてみると…

電池が切れそうという「End 」マークを表示しながらうろうろしてます

戸を開けて充電器が見える(?)ようにロボの方へ向けてやると

「ああー、おかあさん!」という声が聞こえそうなくらい一目散に充電器に向かって突進してきます

さっきまでのフラフラ状態はいったい何?そんなに電力あるならもうひと働きできるんじゃない?という感じ

無事に充電器に収まると「ジュウデンヲハジメマス」とひとこと言って休憩に入ります

こういう姿を見ると憎めないなー、というか可愛いとすら思えてしまう!ゴミもしっかり取れてるし

メーカーさんへ、できれば声はしっかりした女性ではなくて、ちょっとかわいい子供とか情けない感じの男性とかにした方が母性本能をくすぐるのではないでしょうか?え、ダメ?受けると思うけどなーflair

2012年6月22日 (金)

アルザスワインの会

昨夜、西麻布にある「ビストロ アン バロン」でアルザスの生産者を交えてのワイン会に参加してまいりましたwine

スタートの泡物を含め、全6種類!アルコール分解能力の低い私はすべてハーフで頂きました

2009年のリースリングは二種類 品種は同じで土壌が違うだけなのですが味が全然違います

これが飲み比べの面白さですね ワインのうんちくはよくわかりませんがワクワク楽しい発見があります

アルザスと言えば白ワインが主流ですが、一点だけピノ・ノワールもありました(色は私の知るものより少し薄い感じです)↓

2012621_3

その時にいっしょに頂いたお料理がアルザス名物のシュークルート!二種類のソーセージと豚のバラ肉、すね肉の煮込みをサワークラフトと盛り付けたお皿でした

Bon marriage! 本当に美味しかったー

最後のデザートワインも甘口で強いのにべたべたしない いっしょに頂いたフルーツケーキとあわせるとブランデーのような芳醇な香りが!

久々のフランス語は音を立ててさび付いてましたが、専属の通訳の女性がいらしたので酔いながらも楽しめましたlovely

…しかし、もう少しお酒に強くなりたいものです

2012年6月20日 (水)

台風一過

いやー、昨夜は久しぶりに殴りつける雨の中、原付で帰宅しましたcarouselpony

台風らしい台風、前評判通りの大風…この辺りはそれほどの被害もなくホッと一安心confident

と、思ったら、すぐ台風5号が接近中だそうでweep

何だか、竜巻やら何やら、いろんなものが発生したりして…地球もホルモンバランスがくずれているのかなー(ホルモンでてるのかい?)などと考えてしまいます

そんな、ホルモンの乱れに効くと言われているのが「イソフラボン」flair

地球の話じゃないですよ、女性の話!

イソフラボンは大豆に多く含まれていますear

うちのメニューなら、「枝豆」「冷奴」「揚げだし豆腐」…

しかーし、私のイチオシは「アボカドまぐろ納豆」

森のバターと言われ栄養価も高く女性に嬉しいビタミンたっぷりのアボカドと鉄分豊富な赤みのまぐろ、そこに納豆キナーゼの参加で怖いものなし!rock

よく混ぜて、揚げたてのふんわりした海老せんべいにのせて、サクッと召し上がってくださいね

気圧の谷を下ったり昇ったり、地球も人間も大変ですがどうせならジェットコースター気分で楽しんで生きたいですねーup

2012年6月19日 (火)

低気圧…

gawk 何だか、台風接近で 天気予報は夜から最悪を予報して早く帰宅するようにと呼びかけておりますが、午前中の今現在 晴れsunいや、曇りかなcloud

そして、本来、天候などに左右されることのない体質のわたしが、朝からフラついてますsweat02

うわー、これが気圧の影響を受けるということか?

頭から寒天のお布団をかぶっているような感じ…(かぶったことないけど)

とにかく、気持ちを上げるために濃い目のコーヒーを淹れてハーシーズのナゲットチョコをつまみながらこのブログを書いてます

だめだ、うう、集中力なし

これが遺作になったらどうしよう!もうちょっとまともな内容のある文章にしたかったweep

などと言いながら

今夜も元気に店でお会いしましょう、あ、台風には気をつけながらねtyphoon

2012年6月18日 (月)

ヨーグルト味のカクテル

夏のカクテル第三弾!

ボルスのヨーグルトリキュールを使った「トロピカルヨーグルト」を本日よりご提供したします!

リキュールの老舗ボルスは、オランダのアムステルダムが発祥の地!

Photo

その美しいフォルムは手に馴染みやすいという実用性も兼ねて多くのバーテンダーに支持されているそうです

2月に行ったアムステルダムのホテルオークラのバーでももちろん使われていましたeye

つい先日、アムステルダムで開かれたJapan Festival の写真shine

2012japanday

巻き寿司の実演が大スクリーンで映し出され大賑わい!

2012japanday_2

こんな大きな折鶴はどうやって用意したのでしょう?

昨夜のサッカーは負けてしまったオランダですが、気を取り直して元気になってほしいですgood

2012年6月17日 (日)

イライラした時に…

ちょっと、今日辺りは本格的な梅雨?というジメジメ感がありますねrain

何となくイラッとしたりしませんか?体調もイマイチ…になりがちな低気圧の停滞する日曜日down

こんな時は、柑橘系の香りがおススメですflair

特にグレープフルーツには爽やかさと甘さがあるのでいいみたいです

人口的な香りもいいですが、ここはスーパーに走って生のグレープフルーツを買ってくるのもいいでしょうrun

きれいに皮を剥いて、内側の袋から出して(ナイフを使うとやりやすいです)タッパーに並べてグラニュー糖をかけます

その上からブランデー(安物でOK)を少し回しかけて冷蔵庫で冷します

お気に入りのガラスの小鉢に移してミントの葉を飾ると、最高級デザートの完成!本当に美味しい大人の味ですlovely

グレープフルーツの皮を剥いていると、イライラした気持ちも和らぎます

あ、当店でも「生グレープフルーツサワー」がありますよ~

お客様にカットしたグレフルとジューサーをお持ちして絞っていただきます

絞るのが面倒、とおっしゃる方もいらしゃいますが、この絞る瞬間に香りが一番際立ちますので、ぜひぜひお席で楽しみながら飲んでいただきたいと思いますgood

2012年6月16日 (土)

冬瓜(とうがん)

「冬のうり」と書いて冬瓜と読みますが、夏に暑気払いとして食すのが一般的なんですねー

とろとろに柔らかく、のどごしよく仕上げて、カニのだしの効いたあんかけでお出ししておりますcancer

まだまだ暑さは先ですが、ちょっと夏を先取りでお召し上がりくださいね

おっし、今回は写真があるので載せちゃおう!

あ、メインにも写真出してるわー、すみませんcatface

Photo

おぼろ 金沢八景店 のサービス一覧

おぼろ 金沢八景店