プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

やばい…夏バテかも

連日のこの猛暑!

昼間も活動せざるおえない私は太陽に照り付けられてsun

少々、消耗気味…というか

完全に夏バテsweat02

まずい、このままではタイヘンなことになる

また来週は昼間の用事も目白押しだしeye

ともかく、ここはひとまず体力温存に努めますrock

皆さんも、どうぞどうぞ、もう少しの辛抱です

暑い夏を乗り切りましょうup

ブログまでだれてしまいました…すみません

Photo

この画像に特に意味はございません

2012年8月27日 (月)

残夏のつれづれ

まだまだ暑いですね

でも

空がとても高く感じます…最近

事務所の近くの街路樹です

Photo

百日紅(さるすべり)の街路樹って珍しいですよね

八月の一番暑いお盆の頃に

満開を迎えた百日紅が

はらはらと

散り始めました

一年に何度か

植物には

人間にはない能力があるんだと

ひしひしと感じる瞬間があります

今日もちゃんと朝が来た

そして生きている私たち

生かされている私たち

ちゃんと生きなくては…

2012年8月26日 (日)

花火大会終了

今年も花火大会が終わりましたannoy

無事故が当たり前だけど、毎回無事に終わると本当にホッとしますconfident

お店の方は…

どんなに頑張っても人数がいても

最初の45分くらいはてんてこ舞いrun

ドリンクのご提供が遅くなったり

間違いがあり

お客様にはご迷惑をおかけして

本当に申し訳ございませんでしたbearing

昨年は震災の影響で花火大会がありませんでしたsweat02

工場関係も土日に運転をしたり

平日休んだり

不規則でしたねsweat02

のど元過ぎれば…ではいけませんが

こうやって

つつがなく平凡な毎日を送れることに

改めて感謝の念が湧き出る

日曜日の朝でした(諸事情があって早起き)shine

2012年8月24日 (金)

停電!

昨夜、6時半くらいに停電になりましたnewmoon

突然

バンっとimpact

照明はもちろん、エアコンも、音楽も

幸い、団体さん一組13名様だけでしたので

慌ててコンビニでローソクを買い求め(用意してなかった~sweat01

キャンドルライトでしのいでいただきました

Photo

「なんだか、キャンプファイヤーみたいで楽しい!」

とのお声も頂き、ちょっとホッとしました

約一時間後に復旧しましたがflair

原因は幹線道路上の照明が発火したらしいとのこと

こんなことはめったにありませんが

改めて緊急時の対応について再考せねば、と思いました

お客様、ご不自由をおかけして申し訳ございませんでした

暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました

2012年8月23日 (木)

金沢祭り

今週の土曜日、25日は金沢まつりの花火大会です

Photo

(画像はイメージです)

昨年は、震災後だったので自粛して実施されませんでしたが

今年は例年通り開催されるそうですshine

金沢区で一番動員数の多いイベント(?)だと思いますが

お店が忙しくなるのは

花火が終わる8時半以降…run

大方、9時過ぎか9時半には一気に満席になってしまいますfull

閉店時間まであまり間がないので

少しでもお客様にご迷惑のかからないように

お料理は通常より数を絞ったメニューでご提供させて頂きますconfident

この辺りでは金沢区の花火大会が夏のラストの花火かもしれません

これが終わると残暑は厳しくても、秋になって参ります…maple

どうぞ美しい花火の余韻を楽しみながら

ほろ酔い気分を味わってくださいませbeer

2012年8月22日 (水)

万葉倶楽部

昨夜は、私 お休みを頂き、ゆったりと温泉に行って参りましたspa

Photo

とは言っても、MM21にある「万葉倶楽部」

湯河原から運んだ温泉を使っているという

スーパー銭湯みたいな感じでしょうかnotes

お盆休み明けのせいか、まだ夏休みと言うのに結構空いてましたeye

露天風呂やいろいろなお風呂を楽しみ

あかすりをしてもらいgood

サウナに入り

屋上の足湯も楽しんでリフレッシュして参りました!

日本って、本当に近場に楽しめるところが多くていいですよね~good

うう、しかし、この暑い中、講習会だーsun

では行って来ますpaper

2012年8月20日 (月)

やはりホッピーはホッピーで

Photo_2

(画像はネットからお借りしました)

以前、このブログで

「ノンアルコールビールで焼酎割ったらホッピーの代わりになるんじゃないか」的なことを書きましたがmemo

同じようなことを考えた方が

ネット上で実験結果を発表されてましたeye

結論から言いますと

「あまりよろしくない…コクが足りない」

そうですdown

そうですよねーsign03

そうだと思ったhappy01

だてにホッピー一筋何十年もやって

支持されてるわけじゃないんですよねconfident

改めて

その筋のプロに

敬意を表したいと反省した残暑の午後です…shock

2012年8月19日 (日)

塩ピノ

いろいろなところで話題になっているピノの塩ミルク

Photo

遅まきながら食してみました

「塩が足りない!」とか「イマイチ」というご意見も聞いていましたが

6個、立て続けに食べると

塩味がかなり効いていると感じました

汗をかくような気温の時に

この冷たさの中に塩を感じさせるというのは

かなりの量を使わねばならない、と思います

昔から、「塩梅(あんばい)が大切」と言われるように

味の決め手は塩のさじ加減ですね

大量生産で均一の味を出すのってすごいなー、と

改めて感じた残暑の午後でした

おーっし、仕事いくぞー

2012年8月17日 (金)

夏バテしてますか?

あらー、というか

やっぱり、というか

…夏の暑さが復活してしまいましたねsun

朝晩は気温が下がってしのぎやすかったのに…

ムシムシとアジアの夏に戻ってしまいました

昼間の甲子園はこれくらいの方が盛り上がるかもしれませんが…baseball

くれぐれも熱中症にはお気をつけてくださいませ

さて、夏バテによさそうなもの

当店のメニューを物色してみるといろいろありますeye

ビタミンたっぷりの豚肉を使った「角煮」!中華風なので香辛料が効いてますscissors

「にんにくのから揚げ」こちらは一かけずつ揚げてありますので手も汚れずにお召し上がりいただけますよ

もちろん、自慢の「おぼろ豆腐」は滋味に満ち満ちております!大豆パワーはすごい

お塩で召し上がっていただくことでミネラルも補給できます

それから、ご提案!

最近、「ホッピー無いの?」というお問い合わせを受けますが、残念ながら当店ではお取り扱いがございません

しかし、ノンアルコールビールならあります!(プリン体ゼロ)beer

ホッピーのアルコール度数は0.8%くらいですね

焼酎と割るならノンアルビールでいいのでは?

健康志向の男性の皆様、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

まずかったらゴメンナサイconfident

2012年8月15日 (水)

鶏の白レバー燻製パテ 秘話?

なかなか、当店では扱わない食材なんですが…eye

九州の業者さんから取り寄せたレバーの燻製がものすごく美味しかったのですが、そのまま切り分けるとモロモロに崩れてしまいますsweat02

この風味を損なうことのないシンプルな調理法は?と試行錯誤

レバーをフードプロセッサーでペースト状にして

そこに少々の豆乳を加えて軽く練ります

さらにアボカドを4分の1個ザックリ切ったものを加えて練り練り…notes

あえて、これ以上味の手直しをせずに

少々塩味の効いたクラッカーで召し上がっていただきます

Photo_2

この香りたまりませんnote

どうぞお試しくださいねwine

おぼろ 金沢八景店 のサービス一覧

おぼろ 金沢八景店